2013年12月09日

AKB48(SKE48,NMB48,HKT48)になりたいお!基本編

AKB48(SKE48,NMB48,HKT48)になりたい! 【基本編】

【応用・発展編】


現在のAKBなどへの採用の流れとしては、それぞれのグループでのオーデションで、
書類、ダンス、歌、面接などを経て、選ばれる、ことになります。

募集の時期などは、公式サイトなどで収集することになりますね。

AKB48公式
SKE48公式
NMB48公式
HKT48公式


必須なのは、歌とダンスですよね。
初期のAKBのメンバーは、歌のうまさは必要でなかったんですが、
今は何千人と応募する中から選ぶので、歌唱力がいるんです。


みるみる歌が上手くなる 魔法のボイストレーニング

発声や体の使い方を学ぶ必要があります。
レッスンだったり、カラオケ店や自宅で練習したりがいりますね。

カラオケのJOYSOUND
カラオケのDAM
カラオケのUGA
カラオケのBIG ECHO
カラオケのジャンカラ(大阪近郊)
カラオケ SIDAX
カラオケ ROUND1
(検索結果順)


ダンスのほうですと、
全然、ダンス経験のない人は、基本などから学んでいくことになります。


E-girlsと学ぼう! ダンスの基本DVDレッスンBOOK (学研ムック)

レッスンなどに通える人は、そういうところで学んでいく方がもちろんいいわけです。


どちらかというと、入れた後の話になるんですが、劇場公演のメンバーに選ばれると、
沢山のダンスと歌を憶える必要があるんです。
それなので、入る前から、AKBなどのダンスと歌を憶えていくのがいいのです。


AKB48 2013 真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~SINGLE SELECTION (2枚組DVD)


AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~SINGLE SELECTION [DVD]


SKE48 春コン2013「変わらないこと。ずっと仲間なこと」スペシャルDVD-BOX


NMB48 1st Anniversary Special Live [DVD]


[DVD] HKT48 TeamH 1st stage 「手をつなぎながら」

YouTube だったり、DVDでダンスや歌を憶えるわけですが、
例えば、NMB48に入りたい!というのであっても、劇場での公演での演目は、
よそのグループの演目をやることがあるんです。

AKBさんの曲は必須で、それ以外にも憶えておく必要があったりします。
それもシングル曲だけでなく、アルバムの曲だったり、劇場でしかやらない曲もあるんです。

YouTubeで観れるものを憶えたら、DVDも買って観たりして、憶えておくのがいいんです。
これは、選ばれた、あとの話です。



一番大きな要素は、顔ですよね。
魅力的なルックスは一番のセールスポイントですね。
歌やダンスやキャラに多少難があっても、ルックスのポイントは大きいですね。

元の顔の素性だけでなく、表情は大事ですね。
笑顔が多いと、人をひきつけます。


間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング


田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)


DVDでマスターする 即効小顔 骨気メソッド
骨気(こるぎ)おすすめです

魅力的な笑顔と、小顔のどちらも欲しいものです。


面接であったり、選ばれた後のトークであったり、しゃべり方もしっかり学ぶ必要がありますね。


人生が変わる 声の出し方(CD付き)


それに滑舌なども気になりますよね。


舌根をやわらかくすると歌がうまくなる (CD付き)



夢やビジョンを持つことは大切です。
その夢や願望を引き寄せたいものです。


THE SECRET [DVD]

引き寄せの法則についてのものです。


昔からあるのは、これですね。


【携帯版】思考は現実化する


言葉やイメージだけでなく、それ以上の部分にも言及されてる本は、


「言葉」があなたの人生を決める


メンタルトレーニング的なものも必要ですね。


「集中ゾーン」スイッチの入れ方 潜在能力が120%発揮される「極限の境地」

アスリート向けではあるんですが、メンタルに関しての本ですね。


いまどきは、歯並びもキレイにするのが当たり前ですね。


一生モノの美しい歯並びを手に入れる方法―知っておけば後悔しない歯科矯正のウソとホント

ただし、治療費は高額になりがりですね。


目が二重かどうか、などもルックスに関しては、大きなポイントですね。


オペラ アイプチS

あんまり、あんまり、濃いアイメイクは、よろしくないですよね。



出来れば劇場に行って、一度以上は見てほしいですね。
と言っても、倍率が高かったり、諸事情で毎回見れる訳ではないですね。
劇場公演が見ることができるのがDMMのやつです。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
HKT48 LIVE!! ON DEMAND

劇場公演がネットで見れるんです。
月額で見放題もありますし、525円で単品購入もあります。


他に、
月間AKB48新聞
などもあります。



YouTubeでアップされてる動画もあるし、DVDで観れるものもあるんですが、
テレビで流されたばかりのものは、アップされないですよね。

そこで、


BUFFALO 8チャンネル自動録画 HDDレコーダー [全録 ゼンロク] 2TB DVR-Z8

のようなものもあった方がいいですよね。

これは、8チャンネル分を丸々録画しておけるもので、
後になって、見返したりできるものなんです。
1週間前までのを保存しています。
そこから他に焼いたりしないと駄目ですが。


さらにいいものもありますね。


ガラポンTV参号機

2週間8チャンネル分が録画できるそうです。
しかもパソコンやiPhoneなどで、外部から見ることも可能なのです。



それと自分のダンスや歌やトークの様子を撮影して、
それを見て、改善点などを研究するには、


Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ V520 内蔵メモリー32GB ダークネイビー(ブルー) HC-V520M-A

などもあったほうがいいですよね。



ところで、この記事では、自分でアイドルとなりたい人が見ている場合を想定してるんですが、
親の協力が、もちろん必要だったりします。

勉強を頑張り、家の手伝いをして、親ともしっかりコミュニケーションをとらないといけません。

好きなグループのDVDや動画を観て、楽しそうに踊っているところだったり、
楽しそうに歌ってるところだったり、そういうのを親や家族に見せておかないといけないんです。
好きな誰々について、目を輝かせながら喋っている姿を見せておくんです。

どんなアイドルになりたい?
誰にあこがれている?
どんな番組に出たい?
どんな仕事がしたい?(バラエティ、映画、ドラマ、ロケ・・・)
どんなポジションでいたい?

そういう自分の願望にきちんと向き合わないといけないんです。

どうなりたいですか?
何が心から好きですか?


超重要なのが、
どこのグループに入りたいか?
ということです。

どれでもいい、のではなく。
自分に合っている、自分が入りたい、と思うグループをしぼることです。
その一つのグループにフォーカスすることです。

ですから、今住んでいる場所も、重要な判断要素なんです。

どのグループに入って、誰とどんなからみのトークをしてみたいですか?




オーデションを受けるのに、もちろん会場まで行かないといけません。
電車で2時間ぐらいの距離の人なら、頑張って行けばいいんですよね。

でも、それ以上の遠い人は、何かしら考えないといけません。
会場近くに泊まったりもあるかもしれません。
親御さんの協力が欠かせませんね。

東京 ビジネスホテル

愛知 ビジネスホテル

大阪 ビジネスホテル

福岡 ビジネスホテル



親の車で移動なら、交通機関の使用はないんですが、車を使わないと、

新幹線予約
国内航空機予約

当日予約OKの高速バス予約


などがいりますね。


各劇場は、

AKB48劇場
SKE48劇場
NMB48劇場
HKT48劇場

オーディション情報は、

AKB48ニュース(その他)
SKE48オーディション
NMB48オーディション
HKT48オーディション


海外のオフィシャルサイトも載せておきましょう。

JKT48オフィシャル
SNH48オフィシャル


雑誌、オーディション

デ・ビュー



因みに公式スポンサーとなっている。
お菓子、食品メーカーの、

グリコ さんです。




ん?こんなのもあるんですね。




★[女性用]アイドルマイスター



AKB48(SKE48,NMB48,HKT48)になりたいお!【応用・発展編】へ

質問、疑問があれば、コメントなどでぜひ。

posted by 本山 at 18:11| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: