2014年01月15日

1月はユーキャン攻勢がすごい

今は、さすがにユーキャン攻勢がすごいです。


CMではAKBの川栄李奈さんが、薬膳の資格に挑戦するようですね。


で、近所のコンビニで買い物してくると、コンビニ袋の中にユーキャンのチラシが入ってます。

新聞でも、ユーキャンの広告が入っていますよね。



これは、新年になると、「一年の計」を立てる人が多いので、
それに便乗する形で新しい資格を取ろうとする人向けのアピールなんです。



新しいことを始める人の心を刺激して、講座をとってもらう狙いですね。


ユーキャン




私だと学生の頃に「速記」の講座をとったことがありますね。

早稲田速記です。

漫画雑誌の後ろとかに広告が載っていて、人がしゃべる速さで言葉を記録できることが、
すごい!と思って、親に頼んで講座をとったんです。

全然、ちゃんとできないで、挫折しましたけどね(笑)


今は、パソコンのキーボードでかなり早く入力できたりする人もいますが、
私の頃は、パソコンどころか、ワープロもなかったですからね。

文字が手書きしかなった時代ですからね。




あとは英語のイングリッシュ・アドベンチャーもやりましたね。

3か月ぐらいで辞めましたね。



あとは、字もそんなにうまくなかったので、ペペン字ン字も勉強したかったですね。

なんか、エーカンという機械があって、それをカシャカシャしてると、
指の動きがキレイでなめらかになって、字がうまくなるというのがあったのです。

普通の練習だけでなく、その機械が欲しかった思い出がありますね。


今だと、中塚翠涛(なかつかすいとう)さんが、美人で有名で、本も色々出てますね。



田中鳴舟は、日ペンの先生だった人ですね。


日ペンの美子ちゃんのボールペン字練習帳―書き込み式

これは、かつて雑誌によく載ってましたね。
でも、今はユーキャンが目立っていますね。


田中さんの本は2冊以上買いましたが、ひらがながちょっと好きではない形なんですよね。





東京書道教育会のすらすらボールペン字講座





因みに、ユーキャンのチラシの人気のものは、

1位
ボールペン字

2位
医療事務

3位
調剤薬局事務

4位
ケアマネジャー

5位
行政書士

6位
宅建取引主任者

7位
介護事務

8位
保育士

9位
介護福祉士

10位
簿記

11位
マイクロソフト認定資格(MOS)

12位
ファイナンシャルプランナー

13位
社会保険労務士

14位
カラーコーディネート

15位
歯科助手

という順序ですね。
医療、福祉関係は、ちゃんと資格を取得しないといけないので、必須ですよね。


その他に、1月に始めるといいのは、

アロマテラピー検定
管理栄養士
薬膳コーディネーター
福祉住環境コーディネーター
ネイリスト検定
社会福祉士
メンタルヘルスマネジメント
マンション管理士
電気工事士
衛生管理者
パソコン入門
調理師
筆ペン
英会話
心理学入門
TOEICテスト
速読
危険物取扱者
韓国語会話


上記のものたちは、1月からなので、今すぐ行動したほうがいいでしょうね?



本業でなく、副業で稼ぐというのもありますね。
【アフィリ講座 2 目次ページ】
posted by 本山 at 12:20| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: