2014年02月20日

アフィリ講座 21 投稿してみる

【アフィリ講座 21 投稿してみる】



では、シーサーブログで記事を投稿してみましょう。
デザインや設定は、他のことをいくつか伝えた後で、記述していきます。

新規投稿」をクリックすると、記事投稿のページに行きます。

ブログタイトルとURLの下に、横に長細い欄があります。
それがタイトル記入欄です。
そこにタイトルを入れます。

その下のプルダウンするメニューでカテゴリを選べます。
その右側の欄に入力することで、カテゴリを増やすこともできます。

その下は「タグの追加」ボタンがあって、タグを設定できるものです。
タグは記事の要点となる単語などを設定できるものです。
(タグとタブは違うものなので、検索などして確認しておきましょう)
(出来そうならタグを入力して、記事に設定してみましょう)

その下のゴチャゴチャしたボタン群の下に、デカデカした欄がありますね。
そこが記事本文を書き込む欄です。

上のボタン群は、記事の文字を大きくしたり、色を付けたりなどの
装飾したり、他の機能を呼び出すためのボタンです。

(私も全部知ってるわけではありません)
(最近も機能が増えてたりもあります)
カーソルをボタンの上に重ねると、説明が出たりもします。




では、試しに書いてみましょうか?

●最初は、「はじめに」や「登録しました」や「ブログ始めました」
そんなようなタイトルで記事を書いてみましょう。

ブログを始めるのって、どんな気持ち?
なんでブログを始めたの?
登録とか、どう思ったの?

そんなことを書いてみましょう。
全部で5行程度で構わないんです。
まずは、気楽に書いてみましょう。



最低限、タイトルと記事本文を書いたら、下の方の「保存」ボタンを押すと
投稿できます。
書いたら、投稿してみましょう。

少し待つと→投稿中から→「記事の編集が完了しました」となります
そうしたら、「記事を見る」か「ブログを見る」をクリックしてみましょう。
ブログが別タブで表示されるので、デザインや見映えを確認しましょう。



●次は、このブログでどうしていきたいのか?

願望、学びたい事、お金の事、など、これからどうしたいかを
書いてみましょう。

これは書くということだけでなく、自分の夢や願望を考える
というようなプロセスでもあります。
妄想しつつ、色々考えてみましょう。


※最初は、2記事投稿したぐらいで疲れてしまうかもしれません。
※そうしたら、翌日以降、また書いていくようにしましょう



●3つめは、簡単な自己紹介を書いてみましょう。

隠したい事柄は書かなくていいので、自分の特徴を書いてみましょう。

趣味、好きなテレビ、好きな音楽、好きなタイプ、どんな性格?

どこにこだわりがある?
背格好、見た目?
変わった所に住んでいる

書ける範囲で、書いてみましょう。
羅列するのでなく、なるべくは文章で書いてみましょう。


●4つめは、これまでの経緯などを書きましょう。

書ける範囲での、職歴、学歴や、本やセミナーなどで学んできたこと。
パソコン歴、ネットビジネス歴など。

大雑把でいいので、書いてみましょう。


●5つめは、趣味か何かを一つ取り上げて、
それについて書いてみましょう。

なぜ好きになったのか?
なぜ始めたのか?
どれぐらいの頻度でやっているか?

どこに魅力や楽しさがあるか?
どこが苦労するのか?
などなど。

練習のつもりで、書いてみましょう。

趣味というのは自分が多くの時間を使っているので、人が欲しがる情報
持ってることが多いのです。
知ってること、得意なことを発信していくのがいいのです。



これで、5つの記事が投稿できましたね。

その後は、最近の、イベントや、事件・事故、体験したことなどについて、
書けたら書いていきましょう。
今日の出来事、今日の作業内容なども。

最低、5つぐらいは書かないと、ASPへのアフィリエイトサイトとしての登録申請が
出来ないんです。
5つ書けたら、翌日以降もネタを探していくようにしましょう。

それと、最初はアフィリエイトのリンクを貼らないほうがいいです。


文章についての参考までに、後の講座のリンクも貼っておきます。
【アフィリ講座 42 ネタと文章】

文章全然書けない!という人は見てみてください。



※左の「デザイン」からデザインが選べますので、表示されたブログを見て
 変えてみたければ変えてみましょう。
※「スマートフォン」や「ケータイ」のも変更できますが、まずは「PC」のみ
 変えてみましょう。

※「デザイン一覧 デザイン設定 コンテンツ HTML」という列があります。
 そこの「デザイン一覧」でデザインを追加して、「デザイン設定」で
 変更するんです。




次は、 【アフィリ講座 22 ASP登録もしも】

【アフィリ講座 2 目次ページ】
posted by 本山 at 12:44| Comment(0) | アフィリ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: