2014年02月28日

アフィリ講座 29 ブログ設定1

【アフィリ講座 29 ブログ設定1】



ブログの設定について書いていきます。

どちらかというとアフィリエイトをする、ということを優先したので、
後回しになってしまいましたね。


では説明していきましょう。


●ブログタイトル

ブログを作るときには、後で直せるから適当でもいいと書きました。
ここに来るまでに、記事を書いたり、ネタ探しをしたりしてるでしょうから、
面白いタイトルが考えられるなら、変更してみましょう。
強調したいキーワードがあるなら、入れて考えてみましょう。


●説明文

単純に訪問者に分かりやすい説明文ということだけでなくて、
SEO的にも重要なパートなんです。

SEO(エス・イー・オー)というのは、Search Engine Optimizationと言って、
「検索エンジン最適化」というような意味になります。
※要は、検索したときに、上位の順番で表示させる、ことを目指すものです。

そのSEOのために、説明文にブログで強調したいキーワードがあれば、
それらを入れつつ、説明文を書いていくのです。
検索されたい語句を入れて、説明文を書くということです。

強調したい趣味や、あなたの特徴があれば、そういう語句を入れて、
説明文を書き直してみましょう。

ですが、記事ごとに色々キーワードを分散させたいので、そんなに
意識しなくてもいいです。
後々、何かに特化したブログを作るときには、重要なパートになります。


●デザインとカラム

デザインの変更やカラムについては前に簡単に書きましたね。

左のデザインをクリックすると、
「デザイン一覧 デザイン設定 コンテンツ HTML」という列があります。
 そこの「デザイン一覧」でデザインを追加して、「デザイン設定」で
 変更するんです。

右サイドバー(メニューまたはカラム)のを選んで欲しいですね。


●コンテンツ

普通にコンテンツというと、ブログの記事の内容などの意味ですが、
ブログ設定では、ブログの中の各パーツのことを意味します。

デザインをクリックして、
「デザイン一覧 デザイン設定 コンテンツ HTML」という列の
コンテンツをクリックします。

そうするとブログを構成してるパーツが表示されます。
選んでいるブログの構成に合わせて表示されてると思います。

一番上に、ブログタイトル
次に、ブログ説明文 となっています。

その下が右メニューなら、
左に、記事 で
右には色々並んでると思います。

その中の、ピンクの
商品紹介
バナー
ボックス広告
などはアイコンの右上の×をクリックすると、左側に移動すると思います。

おすすめ
ファン
管理人
などもなくしていいと思います。

アイコンをドラッグしながら移動させて、好きな位置に持っていくことも出来ます。
カテゴリーは上の方がいいでしょう。

「検索」 検索窓のパーツ
「カテゴリー」 カテゴリーを表示するパーツ
「カレンダー」 
「最近の記事」
「タグクラウド」 設定したタグを表示させるパーツ
「過去ログ」 月毎の記事数の表示(アーカイブとも表現されたりする)
「最近のコメント」
「リンク集」 他のサイトやブログへのリンクを表示できるパーツ
「QRコード」 ブログURLのQRコードの表示させるパーツ
「RSS」
「Powered by」 シーサーブログであることの表示
などがありますね。
削除したいのはしてもいいです。


それと「自由形式」というパーツがあります。
他のブログだとフリーエリア、フリースペースなどと表記されたりもします。
左側から新規に選びぶのです。

その自由形式のパーツがHTMLで書き込んでも、そのまま表示されるものなんです。
アクセス解析のタグ
バナーのHTMLソース
ブログパーツのソース
などを入れて、表示させたり、機能させたりするものなんです。

後々、使いますので憶えておきましょう。

それと、パソコンだけでなくて、「ケータイ」「スマートフォン」に関しても
コンテンツの位置を変えたり、パーツの削除や追加が出来るので、
多少変えてみましょう。



●カテゴリー

ブログではカテゴリーの設定は重要です。
全部「日記」として書いてしまうと、後々記事が探しにくくなってしまうので、
それなりにジャンルを考えて、カテゴリーを決めるようにしましょう。

日記
スポーツ
趣味
ビジネス
ネット
書籍
美容・健康

のような分け方をしたり、大きすぎず、小さすぎず、で考えてみましょう。

今どきのスマホだと、カテゴリーが20種類までしか表示されないんです。
このブログだと20以上設定してますが、スマホでの表示は20種類までなのです。

このブログや他の人のブログを参考にして、カテゴリーを考えてみましょう。
20種類に収まるぐらいにしましょう。

これからの記事を書くときは、カテゴリーを設定しながら、
記事を書くようにしましょう。
過去に書いた記事も、カテゴリの設定を直してみましょう。

「設定」→「カテゴリ設定」から、順番を変えることも出来ます。



次は、 【アフィリ講座 30 ブログ設定2】

【アフィリ講座 2 目次ページ】
posted by 本山 at 21:15| Comment(0) | アフィリ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: