2014年04月06日

アフィリ講座 33 エバーノート

【アフィリ講座 33 エバーノート】


今回は、EVER NOTE(エバーノート)について書いていきます。
ウェブ上で使える、メモ媒体なのです。

買ったばかりのパソコンでアフィリエイトを始めた人は分からないでしょうが、
何年も使っていると、パソコンが壊れたり色んなことが起きるんです。

それとノートパソコンでも、外出時に持って行って作業するのって、
結構ハードルが高いんですよね。

最初の1台目で、持ち歩くのって、なかなかできないんです。
2台目以降でないと、難しいんです。
2台以上使うと、記録してるものの同期化などが面倒なんですよね。

というわけで、エバーノートについての説明です。


EVER NOTE(エバーノート)
に行きます。
登録をしてみましょう。

普通のと
プレミアムと
ビジネス の3つに今はなっているので、無料の普通のをここでは選びます。

メルアドとパスワードや、IDを入力したりして、登録します。
届いたメールから認証を終えます。

ログイン(サインイン)したら、ブックマークしておきましょう。
それと、ノートに記録も忘れずに。

「Evernote for Windows」というのがありますが、
それは、パソコン上で使えるソフトなのです。

それがなくても、ウェブ上で使えるので、別にインストールしなくてもいいんです。
それは後々に、説明しますね。


ログインすると、メールソフトのような画面になってます。
左がカテゴリーなどで、次がタイトルと本文の数行で、
右が現在選択しているノートが表示されているんです。

最初は何もないので、新規ノートをクリックして新しいのを作ることになります。
タイトルを書く欄と、本文を書く欄があって、文字装飾もブログのようですね。

タイトル部分にカーソル当ててクリックして、適当に入れてみましょう。
次は本文部分をクリックして、何か文章を入力してみましょう。

今は、数分ごとに自動保存されるので、便利になっています。
この自動保存の機能が、とても大きいんです。

ブログを書いて更新したときに、エラーで記事が飛んでしまうと、
すんごくがっかりしてしまいます。
その日のやる気が失せたりしますよね。

このシーサーブログは自動保存がないのが残念なんですよね。
では、話は戻ります。


前は、文章を改行しないまま書いていくと、ずっと右に書き足していってしまって、
画面を横にスクロールするようになって面倒でした。
でも今は、適当なところで折り返してくれるので良くなったんですよね。

エバーノートで入力した本文欄には、フォント情報なども入っているんです。
そのまま本文をコピーして、ブログに貼り付けると、エバーノートでの
フォント情報まで入力されたりするんです。

そこで、ブログに文章を貼る場合には、一度メモ帳などに貼り付けて、
それをコピーして貼り付けるという手間が発生したりします。
そこがちょっと不便ですね。


普通に使うのは、
テキストとして入力して保存しておくこと、
記録しておきたいことを書いておく、
懸案事項の項目を書いておく、
などでしょうか?

私だと、作業日記といいますか、やった項目の記録として、
使っていたりもします。


作るノートの種類がそのままだと「○○○○のノート」のように
IDのノート名になっています。

左の欄のノートブックの▼のマークから、新規のノートブックを作る
をクリックしていくと、新しいのを作れます。

私だと、日記、案件、などを追加しています。
ノート数が増えてくると、探すのが大変になってくるからです。
使いながら、段々工夫してみましょう。



それと、パソコンで使えるソフトと、スマホのアプリもあるので、
次の記事で説明していきますね。



次は、 【アフィリ講座 34 エバーノート2】

【アフィリ講座 2 目次ページ】
posted by 本山 at 19:36| Comment(0) | アフィリ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: