2014年04月13日

アフィリ講座 34 エバーノート2

【アフィリ講座 34 エバーノート2】


今回は、エバーノートのソフトアプリについて書いていきます。
それぞれいくつか便利な機能があるんですよね。

ログインした画面から、ログアウトすると、
「Evernote for Windows を入手する」があるのでクリックします。

そうすると手順が書いてあって、ダウンロードとインストールを
流れに沿って行います。
ログイン情報などを入力すれば使えるようになりますね。

ソフトを起動させると、そのたびにネット回線から情報を更新しようとします。
ソフト自体は、ネットにつながってなくても、書き込みや編集などは
出来るようになってて、ネットにつながってると定期的に更新するんです。

特徴的な機能としては、
●音声ファイルも記録できる
●マウスで絵を書くことができる
●文章だけでなく、表をつくることができる(テーブル機能)
●ウェブページをそのまま保存することができる
でしょうか?

これは記事を書いた当時のものなので、後々増えてることもあります。


音声ファイルも記録できる は、
パソコンにマイクをつないだりして、録音したものを保存できるのです。
今は、スマホなどでもできるので、すごい機能とは言えないでしょうね。

●マウスで絵を書くことができる は、
カーソルを筆代わりにして、色や太さを選んで、画面に直接筆やペンで書くように、
描写できるというものです。
でも、そんなに繊細なのは書けなさそうなので、ちょっとしたメモ書き程度や、
簡単な絵に使うだけかもしれません。

●文章だけでなく、表をつくることができる(テーブル機能) は、
ブログによってはあったりしますが、テーブルという表を作れる機能が
ソフト版にはあるんです。
何行、何列かを選ぶと、表を書き表すことができるんです。

ウェブページをそのまま保存することができる は、
表示されてるウェブページをそのまま保存できるんです。
IE(インターネット・エクスプローラー)でサイトを見てるときに、
ウェブページの何もない部分にカーソルをあてて、右クリックすると、
このページをクリップ」というのがあるので、クリックします。

そうすると、しばらく待つと、保存したあと、ソフトでの1つのノートの画面に
そのウェブページが表示された状態で出てくるんです。
タイトルやタグなどを設定したければして、変更が保存されたら、閉じればいいんです。

このページ保存機能は、ソフトをインストールしないと使えないのです。

セールスレターページなどを、丸々保存しておきたいときに、便利な機能です。
画面をキャプチャーするというのもあるんですが、パソコンに保存するより、
エバーノートに保存するほうが、いつまでも見れていいんです。

情報商材の販売ページは、一時的な販売期間だったりして、販売期間が
終わると閉じられてしまうことが多いので、保存しとくのがいいんです。
あんまり縦に長いものだと、保存できないページもありますね。


上の4つの機能は、ソフト版で保存しておくと、
ウェブ版で観たり、編集したりはすることが出来るので、
普通に言えば、ソフトをインストールしておくのがいいでしょう。



では次に、アプリの機能についてですね。

スマホだと、Google play(グーグル・プレイ)から、
iPhoneだと、iTuneから、アプリをダウンロードして使います。

スマホだと、プレミアムとして一度カードで課金しないと、
上手く使えないかもしれません。

普通に無料のまま使えれば、使いましょう。
ログイン情報を入力すると、ウェブ版のデータがそのまま使えるんです。

機能としては、
●音声の録音ができる
●写メをデータとして保存できる
でしょうか?

●音声の録音ができる は、
新規ノートで、上のクリップのマークの「オーディオ録音」を選び、
そのまま音声を録音できるんです。

写メをデータとして保存できる は、
写メとしてスマホ内に記録したものを新規ノートを開いて、クリップマークを
クリックして、カメラから、画像フォルダの中から選んでアップするのです。

スマホのデータをパソコンでも活用できるようにするために便利な
アプリとなりますね。
普通のテキスト入力や、保存されてるノートの閲覧や編集も可能です。


ウェブだけの利用もいいですが、ソフトやアプリを活用すると、
いろいろ重宝するんです。

エバーノートは、テキストと音声と画像を、主に記録できるものですね。
動画などの容量の大きなデータの保存は、そんなに適してないんですよね。

段々、画像や動画などを沢山扱うようになったら、他のサービスも
使うようにしましょう。


使ってみて、特徴などが分かれば、ブログのネタとして書けますね。


次は、 【アフィリ講座 35 SEO】

【アフィリ講座 2 目次ページ】
posted by 本山 at 13:15| Comment(0) | アフィリ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: