2014年04月17日

アフィリ講座 38 パソコン環境

【アフィリ講座 38 パソコン環境】


今回は、パソコンの環境について書いておきます。
パソコンそのものでなく、周りの機器についてです。

と言いましても、プリンターぐらいですけどね。
パソコンにデジカメの画像を取り込んだり、エクセルやワードで文章を
作ったりすると、紙に印刷してみたくなるんです。




EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

このへんをすすめたいですね。
これは複合機で印刷だけでなく、スキャナー機能もあるんです。
紙の資料を読み込んだり、コピーとしても使えるということです。

部屋が広い人ならいいんですが、そんなに広くない部屋だと、何台もあると、
邪魔になるんです。
電源の差し込みも必要になってくるので、複合型の方がおすすめです。


それよりは、

EPSON A4ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-505F

こちらとかもおすすめです。
今は9,000円以下になっていますね。
FAXも可能な、FAX複合機というものです。

最初のカラリオよりはビジネスタイプの方が、手堅いんですよね。
後々3台別に置くよりは、まとめて1台の方が良かったりします。

これは実際に私も使ってるので、安心です。
レビューは、
EPSON A4ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-505Fを買った


プリンターは、通常A4サイズまでのが一般的です。
A3までのになると、高額になってきます。

会社勤めしてた人だと、A3とか普通に使ってたんでしょうが、
個人でやりだすと、A4以下でなんとかしようとするようになるんです。

単純に紙が大きいほど、インクの減りが早いんです。
黒だけの文章だったらいいけど、画像があるものを印刷すると、
びっくりするぐらいインクを使うんです。

デジカメの写真をプリントするのも、お店の方がいいんです。
印画紙の方が、塗れてもにじまないし、色あせないし、長持ちするんです。
普通のスナップ写真は、お店プリントするのがいいんです。

画像ソフトで、12枚や16枚の画像を並べて、A4の紙に印刷できるとかあれば、
それでまとめて印刷して、一覧として保存しておくのがいいんです。

年賀状も沢山あるなら、業者に頼んだ方がいいんです。
20枚ぐらいなら、プリントしてもいいでしょう。
結構面倒な作業なんですよね。


インクは、「少なくなりました」というサインが出たら、
アマゾンなどで注文しても普通は間に合います



一応デジカメについても書いておきます。

どちらかというと、防水タイプのデジカメがいいです。


OLYMPUS デジタルカメラ TG-820 シルバー 10m防水 2m耐落下衝撃 -10℃耐低温 耐荷重100kg 1200万画素 裏面照射型CMOS 光学5倍ズーム DUAL IS ハイビジョンムービー 3.0型LCD 広角28mm 3Dフォト機能 TG-820 SLV

などですね。
通常で使用してる場合はいいのですが、使ってて雨が降ってきたり、
落っことしたりすることもあるので、防水や耐衝撃のがあるのがいいのです。

カシオのエクシリムシリーズを4台以上使ってたんですけど、
自分で液晶画面を割ったのもありますが、故障もあったんですよね。

ソニーのサイバーショットも故障してしまって、それでオリンパスのに
なった経緯もあります。

電源入れると、レンズの部分がグイーンと出てくるのがありますよね。
そういう部分が出てこなくなっての故障とか起きる可能性が低くないんです。

ということで、外観が稼働しないタイプの防水のがおすすめなんです。


私は使ったことないですが、ニコンで安いのもありそうですね。



今は、スマホなどから、画像をアップすることもしやすくなったので、
デジカメがそんなに必要なアイテムでもなくなりましたね。

デジカメの画像をパソコンに取り込むには、USBケーブルをデジカメと
パソコンにつないで取り込む方法か、
SDカードなどをデジカメに入れて、そこに保存して、そのカードを
パソコンで読み取って保存する方法、とありますね。

そこは、デジカメ購入時の販売ページを見たり、購入してから取説を見て
適した方法で取り込みましょう。
デジカメに付属の画像閲覧ソフトをインストールする場合もあったりします。


ところで、1万円以上のデジタルものなどを買った時は、
レビュー記事を書くチャンスですね。


次は、 【アフィリ講座 39 インストール】

【アフィリ講座 2 目次ページ】


posted by 本山 at 13:35| Comment(0) | アフィリ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。